It's OK, isn't it?

奥ノ矢佳奈ちゃんをはじめ、Jr.アイドルたちを応援するブログ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマのキャスティングの構成要素といえばまず「ジャニーズ」「大手事務所所属のモデル出身等の美形男女」に、以下エクスキューズとして「(特別出演の)重鎮・ベテラン」「劇団出身の演技派」「大人計画」(笑)あたりですが、さらに最近は「ジュニアタレント出身の若手女優」「達者な美少女子役」あたりも重要なコマとなっているようです。このブログのテーマであるところの後者にしぼって2007年度上半期のドラマを見ていきたいと思います。


まず日テレ。
▽「探偵学園Q」。志田未来出演。
視聴率的にはいまいちだったようですが、ネット上のジュニア層の人気は圧倒的でしたね。第一話に天てれ卒業生の岩井七世と飯田里穂がそろって出演。これは偶然ではないと思われます(笑)
ちょっと思ったことがあるんですけど、あの「切断死体」のトリック、「ドラマ撮影そのもの」でも使いますよね。つまり視聴者は、あれは人形や合成でない限り、2人の人を使って撮影してるんだろうと思うわけです。それが「劇中で実際に使われた」トリックと同じというのはどーなのと。似たようなことが(アメを使った)ビール瓶のトリックでもありましたね。
この二つのシーン等からは、このドラマは「尖り加減」もウリだったようです。

▽セクシーボイスアンドロボ。大後寿々花出演。昭和の子?って感じの子なんで、ああいう「ポップな」ドラマにはミスマッチのような気もしましたが(^^;好評でしたね。
セクシーボイスアンドロボBOX
セクシーボイスアンドロボ 松山ケンイチ岡田義徳

他 梶原ひかり 飯田里穂 岡本杏理 小薗江愛理 黒川智花 仲里依紗 木南晴夏 村川絵梨 等。しほの涼もゲスト出演。やっぱりチャンスつかんだじゃないですか(笑) 今度は泉明日香も使ってやれよ>日テレ

「受験の神様」については前に書きました。福地亜紗美ちゃんは扱いがいいんだか悪いんだか、微妙な出方。


続いてTBS。
▽山田太郎ものがたり。多部未華子出演。
山田太郎ものがたり
山田太郎ものがたり 二宮和也櫻井翔忍成修吾大塚ちひろ吹石一恵吉沢悠

山田家に 稲垣鈴夏 吉田里琴 村中暖奈 等

そしてここ数年、子役マニアが作ってるとしか思えない昼ドラ(まあ実際には作ってる局もプロデューサーもそれぞれ違うんだけど)

▽砂時計。小林涼子出演。
砂時計 BOXI  砂時計 BOX 2
砂時計 佐藤めぐみ竹財輝之助渋江譲二木内晶子

たしかチーフプロデューサーとかの肩書きでエライ人が手掛けてたんですよね(貴島誠一郎か)。ってことで 山内菜々 美山加恋 泉澤祐希 川口翔平 と子役スター総出演。作りも昼ドラとしてはやけにハイブロウでした。他 垣内彩未 小野真弓 伊藤裕子 等

▽こどもの事情。橋本甜歌 後藤果萌 出演。
ちょっと前は天てれ出身だからといってすぐにテレビで活躍出来るものではありませんでしたが、橋本甜歌が主役で登場。さすがU-15ブーム芸能界。ただこの子、「微妙な表情」がうまくないね。やはり演技的には後藤果萌に一日の長があるように思いました。
森田直幸はいかにも大器然とした佇まいですね。

今やってる「お・ばんざい!」には山内菜々。成長して段々いい感じになった来たぞ。個人的にはこの後が楽しみ。
10/29スタート(13:00~)の「愛のうた!」にはなんと 荒井萌 三好杏依 が出演。
http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/
なにこのツボ突きまくりなキャスティング。やっぱりマニアが作ってるとしか思えん。早くも全話録画決定。「がきんちょ」の経験からすると多分死ぬ(笑)

スペシャルドラマの上戸彩主演「輪違屋糸里」に 吉田里琴 清水萌々子 福地亜紗美 仲谷みなみ と何気に豪華な布陣。他 小菅結衣 坂口あずさ 大塚理紗子 等。実は前編見逃す。ちなみにファイブ☆エイトはドラマ放映日を「事後報告」。

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://deedah.blog60.fc2.com/tb.php/88-6d1afc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。